Chibiサイト
トップページ登場人物 > まる子
登場人物  ★スタッフ&キャスト  ☆リンク
更新履歴  ☆このサイトについて



まる子(さくら ももこ)
Momoko Sakura
誕生日:5月8日(9歳)
血液型:A型
好物:ハンバーグ、プリン、他
声優:TARAKO
   (画像提供:サトシ様)

プロフィール


入江小学校3年4組(原作では初期頃3組の場合あり)の女子。丸顔と黒髪のおかっぱがトレードマーク。
小学1年生の頃からの親友・たまちゃんとはいつも一緒に行動をしており、家族ぐるみの付き合いである。
他にはゆみ子ちゃんとし子ちゃん城ヶ崎さん笹山さんと取り分け仲が良い様子。

あだ名は小さくて「ちびまる」、それに女の子だから「子(こ)」をつけて「ちびまる子ちゃん」と呼ばれていた。
本編では「まる子」、「まるちゃん」と呼ばれる事が多い。あだ名をつけたのはお母さん

性格はおっちょこちょいでなまけ者、さらにお調子者。勉強は苦手だが要領は良く、家族を困らせている。
おじいちゃんをダマしお小遣いをもらったり、宿題をやらなかったり、部屋を散らかしたりして怒られている。
だが優しい所もあり、いじめられっ子のたかしくんを助けたり、皆に責められる藤木くん達をかばったりした。

クラスでは以前花輪クンと共に生き物係をしていたが、今は野口さん前田さんと共に掃除係をしている。
成績は女子で1番悪いがお姉ちゃんやたまちゃん、長山くんに勉強を教えてもらい100点を採った事もある。


余談


モデルは原作者・さくらももこ先生。しかしさくら先生曰く、現在ではまる子自身の個性がでてきたらしい。
またさくら先生は小学3年生の時おかっぱだったが、まる子と違いヘアゴムやヘアピンを使っていたらしい。

『お願いランキング GOLD』によるとまる子役は当初はアイドルの方(名前は非公表)が演じる予定だった。
しかしさくら先生のイメージと全く違ったらしく、声優さんによるまる子役を決めるオーディションが開かれた。
そのオーディションに最後に来たのがTARAKOさんだったらしい。

男子との仲をウワサされる事が多く花輪クン、丸尾くんはまじ山本くん等とウワサになった事があった。
大野くん杉山くんとの仲を勘違いされたことも…。


Copyright © Chibiサイト / Thanks.サトシ様(画像提供)
このサイトの掲載文章および画像を無断で転載することは禁止しています。


inserted by FC2 system