Chibiサイト
トップページ登場人物 > 杉山くん
登場人物  ★スタッフ&キャスト  ☆リンク
更新履歴  ☆このサイトについて



杉山くん(杉山 さとし)
Satoshi Sugiyama
誕生日:12月15日(9歳)
血液型:A型
好物:ミートソース、フライドチキン
声優:真山亜子(旧名:水原リン)
   (画像提供:サトシ様)

プロフィール


入江小学校3年4組の男子。まる子のクラスメイト。大野くんの親友。趣味はサッカー、バスケ。
成績が良く、運動神経が良いため女子に人気。クラスではかよちゃん野村さんに好意を寄せられている。
杉山くん自身は、夏休み出会ったりえちゃんの事が気になっている。

少し天然な一面があり「目の中に入れても痛くない」という諺の意味を訊かれた際は真顔で「しみない目薬
の事だと思います」と答えていた。
読書が苦手で、買った本も途中で読むのをやめた。野口英世の本を読んだ事がなく、皆を驚かせた事も。

ペットに九官鳥を飼っている。どうしても欲しくて、に頼み込みクリスマスに買ってもらったらしい。
逃げられた事もあったが中野さんが捕まえてくれた。逃げた時は「ありがとう」と言ったらしい。


余談


劇場版第1作『大野君と杉山君』のオリジナルキャラクター。親友・大野くんと共に物語の主役を務めた。
その後、「サッカー少年 ケンタ」の巻で本編にも登場し、それ以降はセミレギュラーとして活躍する。

アニメ版では主要キャラとして登場するのは第2期からだが、第1期にも密かに登場している。
81話「まる子 まぼろしの洋館を見る」の巻では後ろ姿のみ登場だったが、一言だけ台詞があった。

第1期のカメオ出演時は、丸尾くん役の飛田展男さんが声を担当していた(※)。
また、真山さん休業時は『3D彼女リアルガール』 筒井紀江役の橘U子さんが代役を担当。
橘さんは『忍たま乱太郎』(乱太郎の母)や『ONE PIECE』(ザラ)でも真山さんの代役を務めていた。

※ノンクレジットのため、間違っている可能性もある。


登場リスト


初登場 原作 その59 「サッカー少年 ケンタ」の巻
第1期 81話   「まる子 まぼろしの洋館を見る」の巻
第2期 1話 「サッカー少年ケン太」の巻

2013年 02/10 890話  A 「恋する乙女のバレンタイン」の巻
 B 「家族でスケートに行こう!」の巻
02/17 894話  A 「今日の給食なあに?」の巻
 B 「まる子、ハッピー日記をつける」の巻
02/24 895話  A 「かよちゃんのマフラー」の巻
03/17 898話   「消えたマスコット」の巻
04/14 901話  B 「伝言で勘違い」の巻
04/28 903話  A 「丸尾くんの初恋」の巻
09/01 919話  B 「丸尾くん、選挙の日に学校を休む」の巻
10/13 925話   「まる子、リレーのアンカーに選ばれる」の巻
11/17 930話  B 「二人の秘密の場所」の巻
11/24 931話  A 「まる子、風邪におびえる」の巻
12/01 932話  B 「かよちゃんのさがしもの」の巻

2014年 01/26 940話  A 「まる子、一分間スピーチに悩む」の巻
 B 「まる子、かまくら遊びがしたい」の巻
02/16 943話  A 「藤木、男の約束」の巻
 B 「咲きたて朝一番」の巻
04/13 951話  B 「まる子、何をやってもうまくいかない」の巻
04/27 953話  B 「遠足のお弁当」の巻
05/11 955話  A 「今日は体力テスト」の巻


Copyright © Chibiサイト / Thanks.サトシ様(画像提供)
このサイトの掲載文章および画像を無断で転載することは禁止しています。


inserted by FC2 system