Chibiサイト
トップページ登場人物 > 野口さん
登場人物  ★スタッフ&キャスト  ☆リンク
更新履歴  ☆このサイトについて



野口さん(野口 笑子)
Emiko Noguchi
誕生日:9月9日(9歳)
血液型:AB型
好物:たらこ、白子、他
声優:田野めぐみ(旧名:田野恵)
   (画像提供:サトシ様)

プロフィール


入江小学校3年4組の女子。まる子のクラスメイト。暗いが、実はお笑い好き。
趣味はお笑い観賞。口癖は「言えやしない、言えやしないよ」。「クックックッ」という笑い方が特徴。
お笑い好きの度合いは計り知れず、自称・お笑い好きのまる子とはまじも、野口さんには敵わない。

テレビやラジオのお笑いチェックはもちろん、身近な人のおかしな言動や失敗談もチェックしている。
「のろ」というペンネームで、ラジオの「私の周りの変な人」というコーナーに連続でハガキが読まれた。
まる子や佐々木のじいさんたまちゃんのお父さんを「おもしろい人」として注目している。

頭が良くて、成績優秀。フランス語も喋れる。また、勉強以外の雑学にも詳しい。
お笑い好きのおじいちゃんと仲良しだが、お笑い好きではなく性格も悪い兄・富士男とは気が合わない様子。
ペットにおしゃべりインコを飼っており、野口さんの口癖や笑い方をマネしている。

余談


もとはスピンオフ作品『永沢君』のキャラクターで、永沢君のクラスの女子として登場。
後に『ちびまる子ちゃん』にもクラスメイトとして登場し、独特な存在感を発揮し、準レギュラーとなる。

クラスの珍事件や、町の景色や動物などのおもしろかった事をメモした「お笑いノート」を制作している。
 「さくらさんは今日穴の開いた靴下をはき登校。相変わらずナイスなボケをありがとう」
 「みぎわさんは今日も花輪君を追いかけていた。花輪君のこまった顔はあいかわらずおかしい」
 「城ヶ崎さんが水のみ場で水を出しすぎて服をぬらしていた。その後の怒った顔がナイス」
この他にも山田くん小杉くんの事、眉毛があるネコや、仏様のような庭石の事もメモされていた。


登場リスト


初登場 原作 その95 「掃除係の役割」の巻
第2期 21話 「怒られるタイプの人」の巻

2013年 01/06 888話  A 「野口さん、羽根つきに燃える?」の巻
 B 「藤木、年賀状に振り回される」の巻
02/17 894話  A 「今日の給食なあに?」の巻
 B 「まる子、ハッピー日記をつける」の巻
03/03 896話  A 「藤木、憧れのばんそうこう」の巻
 B 「ひな人形の謎」の巻
03/17 898話   「消えたマスコット」の巻
03/24 899話  A 「まる子、通信簿を落とす」の巻
04/14 901話  B 「伝言で勘違い」の巻
04/21 902話  B 「まる子、きょうだいげんかを考える」の巻
04/28 903話  A 「丸尾くんの初恋」の巻
07/28 916話  A 「妖怪白ぼうずを見た!」の巻
08/18 1h SP   「町内の盆踊り」の巻
09/01 919話  B 「丸尾くん、選挙の日に学校を休む」の巻
09/22 922話  B 「長生きのツボ」の巻
10/13 925話   「まる子、リレーのアンカーに選ばれる」の巻
11/03 928話  A 「丸尾くん、お母さんに反抗する」の巻
11/24 931話  A 「まる子、風邪におびえる」の巻
12/29 936話   「まる子のとんでも大みそか」の巻

2014年 01/12 938話  A 「お笑い演芸会を観に行こう」の巻
01/26 940話  A 「まる子、一分間スピーチに悩む」の巻
 B 「まる子、かまくら遊びがしたい」の巻
02/09 942話  B 「冬の家族」の巻
02/16 943話  B 「咲きたて朝一番」の巻
03/02 945話  B 「たまちゃんの失敗」の巻
03/30 949話  A 「お母さんはどうしてケチか」の巻
04/06 950話  B 「コーヒーは大人の味」の巻
04/13 951話  B 「まる子、何をやってもうまくいかない」の巻
04/27 953話  B 「遠足のお弁当」の巻
05/04 954話   「まる子、潮干狩りに行く」の巻
05/11 955話  A 「今日は体力テスト」の巻
06/08 959話  A 「乙女たちアイドルを夢見る」の巻
 B 「雨の訪問者」の巻


Copyright © Chibiサイト / Thanks.サトシ様(画像提供)
このサイトの掲載文章および画像を無断で転載することは禁止しています。


inserted by FC2 system