Chibiサイト
トップページ登場人物 > 山田くん
登場人物  ★スタッフ&キャスト  ☆リンク
更新履歴  ☆このサイトについて



山田くん(山田 笑太)
Shota Yamada
誕生日:8月8日(9歳)
血液型:A型
好物:おむすび、チャーハン、カレー、他
声優:山本圭子
   (画像提供:サトシ様)

プロフィール


入江小学校3年4組の男子。まる子のクラスメイト。いつも「アハハ」と笑っている能天気な少年。
性格は楽天的でマイペース。人懐っこく、誰とでも遊ぼうとする。語尾に「だじょ〜」とつける事が多い。
テストはたいてい0点、宿題も全くせず、完全に怒られるタイプの人だが、怒られても全く反省しない。

趣味は散歩、カード集め。休みの日には、おじいちゃんの家に遊びに行く事が多い。

純粋な心の持ち主のため、男女問わず人気があり、大野くん杉山くんも「かわいい」と評している。
しかし、わかりやすいウソにもすぐひっかかるためトラブルメーカーでもある。
100円を植えて水をまくと100円の成る木が生えるというウソを信じ、100円を育てた事もあった。


余談


アニメオリジナルキャラ。第1期93話「お楽しみ給食会」の巻で初登場。当時はツンツンヘアーだった。
その後、1993年・その56「まる子 お風呂で歌をうたう」の巻で原作にも登場し、髪型が変更された。
原作では上下斜視になっていたが、その78「かきぞめの宿題」の巻から斜視の設定はなくなった。

オリジナルキャラだったため、第1期登場当初はキャラクター性が定着しておらず、弱虫のいじめられっ子
として登場したり、頭は悪いがマジメな男子として登場した事もあった。
また、第1期では5月生まれで兄がいるという設定だったが、現在は8月生まれで一人っ子に変更された。


登場リスト


初登場 原作 その56 「まる子 お風呂で歌をうたう」の巻
第1期 93話   「お楽しみ給食会」の巻
第2期 4話 「まる子 おフロで歌を歌う」の巻

2013年 01/06 888話  A 「野口さん、羽根つきに燃える?」の巻
 B 「藤木、年賀状に振り回される」の巻
01/20 890話  A 「たまちゃん、お父さんに怒る」の巻
01/27 891話  B 「まる子とたまちゃん、二人だけの秘密」の巻
02/03 892話  A 「ある日のお弁当」の巻
 B 「まる子は天才子役?」の巻
02/10 893話  A 「恋する乙女のバレンタイン」の巻
02/17 894話  A 「今日の給食なあに?」の巻
 B 「まる子、ハッピー日記をつける」の巻
03/03 896話  A 「藤木、憧れのばんそうこう」の巻
03/10 897話  A 「ごめんなさいが言えなくて」の巻
03/17 898話   「消えたマスコット」の巻
03/24 899話  A 「まる子、通信簿を落とす」の巻
04/14 901話  B 「伝言で勘違い」の巻
04/28 903話  A 「丸尾くんの初恋」の巻
06/09 909話   「お姉ちゃん、本気で怒る」の巻
06/23 911話  A 「ドキドキお話会」の巻
07/28 916話  A 「妖怪白ぼうずを見た!」の巻
08/25 918話  A 「まる子の一番暑い日」の巻
09/01 919話  B 「丸尾くん、選挙の日に学校を休む」の巻
09/22 922話  A 「大忙しのまる子」の巻
10/13 925話   「まる子、リレーのアンカーに選ばれる」の巻
11/03 928話  A 「丸尾くん、お母さんに反抗する」の巻
11/24 931話  A 「まる子、風邪におびえる」の巻
 B 「冬の夜空を見上げて」の巻

2014年 01/05 937話  B 「山田の凧」の巻
01/19 939話  B 「まる子、ヒヤヒヤの展覧会」の巻
01/26 940話  A 「まる子、一分間スピーチに悩む」の巻
 B 「まる子、かまくら遊びがしたい」の巻
02/09 942話  A 「戸川先生にチョコをあげよう!」の巻
 B 「冬の家族」の巻
02/16 943話  A 「藤木、男の約束」の巻
 B 「咲きたて朝一番」の巻
03/02 944話  B 「たまちゃんの失敗」の巻
03/23 948話   「富士山バンザイ」の巻
04/13 951話  B 「まる子、何をやってもうまくいかない」の巻
05/04 954話   「まる子、潮干狩りに行く」の巻
05/11 955話  A 「今日は体力テスト」の巻
05/25 957話  B 「おとうさんとおかあさん、けんかする」の巻


Copyright © Chibiサイト / Thanks.サトシ様(画像提供)
このサイトの掲載文章および画像を無断で転載することは禁止しています。


inserted by FC2 system